【感謝】中津峰山行(第三回徳島の里山を地図を見て歩く)

3/11(日) 中津峰~いやしの道経由~平石山 一般公募報告

9時30分 JA出発金谷橋を渡り、いやしの道から2班に分かれて登山開始。
11時 NTTの電波塔の横を通り如意輪寺からの車道に到着。
12時 如意輪寺からの四国の道と合流。
所々の陰に雪が残っていて、気温は2度でした。最後、神社の階段を頑張って登り、
12時20分中津峰山頂到着。

昼食を取り、計画では13時出発でしたが、12時45分に平石山に向かって出発(この15分早めたことが後で大吉となりました。)

14時平石山到着。
ここで、予定では西岡発16時40分発の徳島バスでしたが、15時10分のバスに変更しました。
ここから塔電線の巡視路にそって一直線に今山橋に向かって下りました。

しかしこの下りで2名が足の調子があがらず、他の参加者はバス停に直行してもらいました。時間とにらめっこ。

しかし今山橋到着15時8分、とりあえず橋を渡って県道に出てバスを強引に止める作戦で、最後のガンバリ、ところがローカルバスが5分ほど遅れて到着。

ラッキー。
今日一日天気も良く一本早いバスに全員が乗車できて、大吉のハイキングでした。

お疲れ様でした。

【記事/写真 渡辺】

カテゴリー: 山行報告 | コメントをどうぞ

一般公募山行

一般公募山行のお知らせです。

第3回「徳島の里山を地図を見て歩く」
今回は、中津峰~平石山を歩きます。

お申し込みは
電話:088-641-4362 (渡辺) *夜間のみ
メール: tcwac2005@yahoo.co.jp

締め切り 3月7日(火)
ご参加お待ちしております。

詳しくはこちらをクリック

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

大山

2月19日(日)

西日本は18日より寒波に包まれ、徳島も前夜から雪が舞いました。

am4:00 出発

徳島や香川でも雪がチラチラ。
米子自動車道湯原よりチェーン規制。

蒜山あたりから様相が雪国となってきました。

大山寺より夏道にて弥山を目指します

登り始めはどんより天気でしたが・・・
徐々に晴れ間が。

この景色! 

 

山頂も見えた

 

メンバー全員が、日頃の自身の行いのお陰だとホクホク顔 :)

最高の登山日和!

と思いきや・・・
7合目辺りからガスと雪で視界ゼロ。

(おまけ)
頂上小屋の掘り起こしをお手伝い。

あー寒かった。
(待ってた人はもっと寒かった。)

カテゴリー: 山行報告 | 1件のコメント

山スキー 二日目 「輝山」

24日 快晴

朝、露天風呂から火星と土星とうしかい座のアークトゥルスが輝いて見えた。放射冷却か平湯で道路の温度計が-15℃。

スカイライン入り口には既に1台。

林道

鉄塔までのきつい登りをこなして楽ちん林道歩き。広い伐採跡が痛々しい。樹氷がきれい。
昨日登った牧場からのコースが一望。体が温泉臭い。

牧場からのコース

缶ビール買うの忘れた。

1830mから尾根を登る。輝山頂上は樹林に囲まれた何もない場所です。新鮮なトレースを付けてくれた二人のテレマーカーが帰って行きました。
下りは極力林間狙って楽しい標高差600mでした。もなかは嫌いです。

もう一回平湯でお風呂入って帰路へ。

国道入り口9:25
輝山11:53~12:10
国道入り口13:00

【記事/写真 by 山っち】

カテゴリー: 山行報告 | コメントをどうぞ

山スキー 猫岳

1月23日 (2000m以上は晴れ、以下は雪)

前夜発、いつものようにひるがのSAで仮眠後登山口へ走る。

準備して牧場をトレースに従って高度を上げる。牧場を登り切ると樹林帯の中を登るようになり傾斜が落ちると夫婦松の広場に出る。ガスと雪の中では無人の建物が不気味。
スカイラインのヘアピンを3回過ぎると2280m付近から道路を歩く。最初のヘアピンあたりで雲の上に出たのかすでに青空がひろがっていた。
日焼け止め忘れた。
大崩山と猫岳の鞍部への登りは最初がきつく深い雪に苦戦。
「底なしのパウダー転けると蟻地獄」

標識も何もない頂上付近は風が強く雪煙が舞っていた。

猫からのパノラマ

風は強いが大波の雲海に笠から槍、穂高が浮かんでいる。

猫頂上からの下り

下りの樹林帯ふかふかパウダーは素晴らしかったけど牧場下部では雪とガスと堅焼きもなか雪に撃沈。
今日は貸し切りの標高差1200mの猫岳でした。

平湯泊

久手牧場7:00
夫婦松9:10
猫岳12:42~13:13 時間切れ
夫婦松14:30
久手牧場15:30

【記事/写真 by 山っち】

カテゴリー: 山行報告 | 1件のコメント

山スキー 氷ノ山

氷ノ山行ってきました。

頂上に着くまでは基本くるぶし程度のラッセル、所によりスネ。
太いスキーは楽です。

三の丸から氷ノ山

ガスが切れるのを待てず下ったら滑りにくいったら…

私のトレースを追って20名くらいの山スキーヤーとスノーシュー軍団が登ってきてラッセルのお礼を言われました。
わさび谷を下りましたがかなりパフパフでしたよ。

頂上

リフト上8:30
三の丸尾根9:04
三の丸9:48~55
氷ノ山10:55~11:34
わさび谷下降点12:15~32
スキー場13:10

【記事/写真 by 山っち】

カテゴリー: 山行報告 | コメントをどうぞ

沢登り(大剣谷)

近づく台風の影響を心配していましたが
なんとかお天気も持ち、
一般公募参加者含め、計8名で無事開催!

下界は30℃を越えたようですが、
冷たすぎるぐらいの水の中をジャブジャブ進みます。


初めは恐る恐るだった初沢登り参加者も
だんだん大胆に。小滝に挑戦!

おっと!びしょ濡れ。でもこれも沢登りの醍醐味。

こちらはベテラン会員。ノーザイルでほいほいっとクリア。

沢が涸れ始めた所まで遡行しお弁当。

綺麗な沢でした。
参加者の皆様、お疲れ様でした。

------------------
見ノ越第2駐車場~大剣谷~剣山(山頂寄らず)~西島駅~見ノ越第2駐車場

カテゴリー: 山行報告 | 1件のコメント